人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境問題、環境保護、地球温暖化など。


by oosimotakumi

九州・山口で光化学スモッグ注意報

Excite エキサイト : 社会ニュース


九州・山口で光化学スモッグ注意報が多発しているってしっていましたか?

これも、環境問題で、大気汚染、といわれるものです。

福岡県の麻生渡知事は18日、外務省で麻生太郎外相と会談。スモッグの発生要因として、中国大陸からの大気流入の可能性が指摘されており、対応策を要請した、とのことです。

麻生外相も「環境問題改善について、日中間で提携の話をしたい」と応じた。麻生知事は21日、若林正俊環境相にも対策強化を申し入れるようです。

九州・山口では、4月26日に北九州市で10年ぶりに注意報が発令され、5月末までに長崎、熊本、福岡、大分、山口の各県で注意報が相次いだ。国立環境研究所(茨城県つくば市)などは、中国沿岸部の汚染大気が、九州・山口に飛来した可能性が高いと指摘しているとのこと。

環境問題、地球温暖化以外にも、多くの環境問題があります。

大気汚染という環境問題は、日本ではずいぶん減りましたが、外国からやってくる大気汚染物質にはどうすれば・・・?

環境問題には国境がない、といわれているゆえんです。
by oosimotakumi | 2007-06-19 10:06